株で資産運用を始めたい方へ

author Posted by: admin on date 3月 5th, 2016 | filed Filed under: 比較

ひと世代前なら、お金は銀行に預けておけば、勝手に増えていきましたね。特に、定期預金などをしておけば、かなり良い利息がついていたかと思います。でも、今や日本はマイナス金利時代に入ってしまいました。お金を銀行に預けていても増えないどころか、ATMの手数料なんかを考えると目減りしてしまいかねません。それくらいなら、自分で資産運用をしてみようかと思い始める人が、昨今増えています。

資産運用といえば、株ですよね。株にはいろいろなメリットがあります。まず、株式を安く買って高く売ることで利益を得ることができます。それから、株主であることで、株主優待を受けられるというメリットがあります。たとえば、ある会社の株式を持っていたら、その会社の商品の割引券をもらえたりするので、普段からその会社の商品をよく買っている人にとって、その銘柄を保有するのはかなりのメリットになるかもしれません。また、株式を保有していると、配当金にも期待できます。株主というのは出資者ですから、保有している銘柄の会社が利益を出したら、保有株数に応じて配当金を分配してもらえることがあるのです。

「じゃあ早速株を買いに行こう。でも、どこで買えるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。株は、各会社で売っているのではなく、証券会社を通して購入します。最近はネット証券なども盛んですから、お手すきの時に調べたり問い合わせしたりしてみてはいかがですか。

     Add A Comment

trackback Trackback URI | rsscomment Comments RSS