株式投資における銘柄比較の重要さ。

author Posted by: admin on date 3月 11th, 2016 | filed Filed under: 比較

株式投資をするにあたって、銘柄の比較はかなり重要な位置づけとなります。
適当に有名どころばかりを抑えていても意味がありません。
銘柄の比較や選ぶ基準などについて指南していきましょう。
ちなみに、銘柄は4000以上程度あると言われています。
この中からあなたにピッタリの銘柄とは?

●スクリーニングを駆使する

証券会社の取引ツールに、スクリーニングと呼ばれるものがあります。
こちらは銘柄を条件検索ができるという非常に優れた便利な機能です。
これにより、
・投資金額
・業績
・値動き
・配当利回り
といったさまざまな項目の条件で銘柄の絞り込みが可能となります。

●メディアを利用する

最も手に取りやすいもので日本経済新聞、さらに会社四季報(東洋経済新報社発行)なども書店で販売されています。
上場企業に関する情報が網羅されているのでおすすめですよ。

●株式情報サイトの活用

より手軽に情報収集をするなら、サイトが良いでしょう。
たとえばヤフーファイナンス、オールアバウトなどは専門家が執筆しているコラムも充実しています。

●外せない条件を明確にする

・投資可能金額
・業績
・株主優待
など、絶対にこれだけは外せないという条件を自分の中で明確にしておくこともポイント。
より絞って選ぶことができます。

     Add A Comment

trackback Trackback URI | rsscomment Comments RSS